まゆにっき

にっきです

@一日

今年の夏もかき氷始めましたということで今年は関西のかき氷のお店も新規開拓したい!てなわけで、別件で三宮に行ったので去年から行ってみたかったお店に行ってきました。
岡本にある一日(ひとひ)さん!平日も22時まで開いてるとか社会人にやさしい。素敵すぎるー。

ブログを見てスイカとイチゴは絶対食べたい!って思っていたのですが意外と肌寒かったので様子見と思いつつとりあえず一杯目はこちら。

http://instagram.com/p/pV9fgMySXe/
すいかのかき氷
塩が添えてあって後から塩も一緒に食べて下さい!というように言われました。
本物のすいかを食べているみたいでおいしかった。すいかのかき氷って初めて食べたけどすいかだー!!って感じですごかったです。塩もおいしくて塩をつけると味がなんていうかきりっとひきしまる。ちなみに黒いのは種ではなくあずきです。あずきもおいしかった。塩とあうあうー!
氷が柔らかくてふんわりしていたので意外とぺろっと食べちゃって迷ったけどイチゴのかき氷も注文してしまいました。
http://instagram.com/p/pV_8xySSaa/
こちら
運ばれてきた瞬間からイチゴの匂いがすごく芳しくてテンションあがった!口にいれたらなんじゃこりゃというくらいに上のシロップがおいしい。
http://instagram.com/p/pWAZLGySbC/
掘り進んでいくと中からベリーが!ベリーの宝石箱やー!
http://instagram.com/p/pWBGw1ySb9/
氷を大体食べきってもイチゴがまだこんなにある!
というイチゴ好きにはたまらんかき氷でした。大ボリューミーでおなかだけではなく心も満足です。
帰り際めっちゃおいしかったですと店長さんに話しかけてしまいました。イチゴがすごく甘くていいにおいでおいしかったと伝えると「砂糖につけて浸透圧でこんなに甘くなる」などと制作の裏話も聞かせてくださって。砂糖と水とイチゴだけでこんなにおしいくなるってすごいな。
遠いの?と聞かれたので大阪なんで遠いってほどでもないけど来辛くてーと話すと「じゃあ山口果物さんは行った?と。あそこはおいしいよ」と仰られてました。こないだ行ってきましたって言うと「じゃあこちかぜさんは?」と。氷を手で削ってて果物のソースがおいしいと!そして和菓子もいろいろおいしいよ、山口果物さんから徒歩でも行けるよと大プッシュしてくださったので行ってみたいですね!食べログなども拝見してたら確かにおいしそう・・・。
去年は桃のかき氷が気になってたので桃はいつからですか?と聞くと畑に聞いて、と笑。去年は大体7月頃だそうです。でも今もこないだ取材がきた時に映してもらったから桃の試作は作ってるんだけどとのことで瓶に入った試作品の桃の匂いも嗅がせてもらいました。桃いいにおい!色もかわいい!とテンションあがりましたがこれはまだまだシーズンじゃないからだめだそうです。瓶に鼻を近づけないと匂いしないでしょ?と。本当のおいしい桃は瓶をあけるだけで匂いがしてくるものだよ、と。なーるーほーどーねー!!もうしばらくしたら荒川の桃が入ってくるはずだそうです。これは絶対食べたい。
そして帰り際呼び止められて「本当は一番梅を食べてほしかった」と言われ梅の瓶の匂いを嗅がせていただきました笑。あと2瓶で梅がなくなっちゃうみたいなのでまた近々行きたいなー。
ちなみにお店のブログはこちらから